2019年8月

8月のスケッチ概要
少し遠出もしてスケッチをしました。久し振りに街道の古い町並み、漁港の朝市、駅舎、黄色く色づく前の田園等、描きたかった風景のスケッチ出来ました。(赤字の題目の作品は8月のお気に入りの2枚です)

野島崎灯台(房総半島)
2019年8月4日、F4
1年ぶりの灯台スケッチです。房総半島の最南端の灯台で日本の灯台50選にも選ばれているようです。

 

野島崎港
2019年8月4日、F4
灯台に向かう時に見えたこの港?、雰囲気が素晴らしく、灯台の後に描きました。遠くに見えるのは大島です。

 

横浜ゴム記念館(平塚)
2019年8月6日、F4
平塚八幡宮の横にある八幡山公園の洋館です。以前は緑っぽい建物だったような記憶があります・・。

 

谷中6丁目
2019年8月9日、F4
サスペンスで出てきた建物で翌日に行きました。この辺りはスケッチに以前何度か行きましたが、気づきませんでした。ブリキ家です。

 

氷川丸
2019年8月12日、F2
山下公園のスケッチと思いましたが、海が描きたくて海辺から描きました。船の長さはもう少し長いのですが・・・。


 

飛鳥Ⅱ
2019年8月16日、F4
大桟橋に2隻入る日なので、ワールドポータの屋上から描こうと思いましたが、やはり無理でした。仕方なく大桟橋近くの、いつものアングルからのスケッチです。

 

大原港・朝市
2019年8月18日、F4
朝市を描いてみようと決めて日曜日にやってきました。結構賑やかな朝市です。大原港は伊勢海老で有名なようです。

 

大原港
2019年8月18日、F4
2枚目です。大きな漁港です。港らしい背景を考慮して場所選びをしました。

 

大井川鉄道・青部駅
2019年8月21日、F4
久し振りの大井川鉄道です。終点の少し前の駅ですが、ただこれだけの駅です。駅舎も閉まっていました。

 

大井川鉄道・田野口駅
2019年8月21日、F4
先の絵からタイミングよく来たバスにのり、車窓を楽しみ、田野口駅でおりました。駅舎の外観も絵になるものでしたが、駅舎の中の素晴らしさに家内も同じ思いで感動して、駅舎の中を描きました。立派な駅舎内部ですが、無人になっています。


蒲原宿(1)(東海道)
2019年8月24日、F4
駅から近い宿と思って選びました。広重の有名な絵に出てくる蒲原宿で、雰囲気のある建物も多い宿場です。東京に近い割には人通りも少ない町です

 

蒲原宿(2)
2019年8月24日、F4
先の場所から100mほど離れた旅籠です。江戸時代に建てられたようです。

 

常磐線・高萩駅(茨城県)
2019年8月25日、F4
いわきに一泊で行きました。事前に常磐線の駅舎を調べて、この駅を選びました。描き始めは絵のような空でしたが、すぐに夕立になり、中断しました。駅の前の看板などを省略して描くと結構、間が抜け描きにくいことがわかりました。

 

筑波山(常磐線・高浜駅から)
2019年8月26日、F4
行くときに車窓からみた風景で帰りはここを描くと決めていました(天気が心配でしたが)。ここは土浦と石岡の中間位の場所です。特急待ちで長時間停車する普通車で待ち時間が多くなりました。下りホームから描けば良かったです。好きな構図の風景です。