2020年8月

コロナや熱中症の心配で今月も外でのスケッチはあまり出来ませんでした。長い間中断していた油彩画50号を何とか完成出来ました。

京都・北山杉の里
油彩画・50号
2017年2月に京都の西北にある「北山杉の里」にスケッチに行きました。その時のスケッを油彩画になおしました。清滝川にかかる橋の上から描きました。光沢のある幹が素晴らしいです。今は生産量がかなり減っているという話を聞きました。

習作
油彩画・6号
教室での作品です。夏のイメージがある静物がいくつか並べられていましたが、迷いもなくこれを選びました。

横浜市役所新庁舎から
2020年8月18日 F4水彩
6月末に桜木町に移転した新庁舎に見学に行った時に3Fの市民ラウンジで絵を描いている方が3人いました。聞いてみるとスケッチはOKとのことでした。後日早速出向きました。MM21が全部見えます。

横浜市役所・新庁舎の横から
2020年8月29日 F4水彩
大岡川の川べりも整備されており、そこでスケッチをしました。日陰になっておりこれで熱中症も大丈夫と思って始めたらすぐに太陽が回ってきました。