2022年4月

4月のスケッチ

鶴見・響橋の桜
2022年3月30日、F4
桜のシーズンになれば描こうと思っていた、国道一号線にかかるアーチ型の陸橋からスタートしました。バス停は東寺尾陸橋下です。

大岡川の桜
2022年3月31日、F4
今年は地下鉄の坂東橋近くから描きました。何隻かの桜見の観光船やカヌーが行き来していました。

上大岡・久良岐公園
2022年4月1日、F4
桜並木や桜の林がありましたが、一本だけの桜の木を選びました。

埼玉・見沼田んぼの桜回廊
2022年4月2日、F4
旅行パンフレットでこの桜の場所を知りました。桜はさいたま市の花木だそうです。広大な地域です。電車から近い場所を選びました。土呂駅(大宮の隣)です。菜の花と桜の組み合わせです。

上野公園の桜
2022年4月2日、F4
先の桜回廊で2枚目を描こうと思いましたが、気が変わって上野公園の広場に行きました。絵では桜の木を移動させました。少し不自然かなという感じです。右端の建物は都美術館です。

山下公園
2022年4月8日、F4
去年も描いた同じアングルです。間に見える氷川丸に惹かれてしまいます。

大桟橋入口
2022年4月9日、F4
あまり描く場所のあてもなく大桟橋に行きました。今まで気が付かなかった場所です。以前は建物があったのかも知れません。左の建物を覗いていく人が何人かがいました。

鶴見線・安善駅
2022年4月10日、F4
鶴見線の駅を一通り描いたと先月に書きました。しかし安善駅は近くの安善橋からの運河で代用していました。改めて安善駅のスケッチです。鶴見線に乗ると、この駅近くに止まっている緑色のタンクローリの貨物車が絵になるなと思っていました。安善駅の名は安田財閥創業者の安田善次郎からきているようです。

横浜開港記念公会堂
2022年4月11日、F4
この建物の玄関が好きです。バスの中からみると、日当たりがよさそうだったので降りて描きました。この屋根はいつも描くのが大変ですが、今回はなんとかなったかなという気がしました。

桜木町・野毛
2022年4月19日、F4
まんじゅう屋としてスマホの記事で紹介されていました。野毛の柳通に面しています。道路の端で描き始めましたが、覚悟していたものの駐車が多くて参りました。

三吉演芸場(横浜・南区)
2022年4月22日、F4
地下鉄の坂東橋から歩きました。白と影という感じの建物で描きにくいです。来る途中にはここの役者が使う和服の店もありました。

浅野駅近くの運河
2022年4月25日、F4
鶴見線の車窓から眺めていた風景です。橋の上からは歩道がなくて橋の端から描きました。描きずらい風景ですが何とかなりました。

教室の作品
2022年4月、F6油彩画