2019年9月

9月のスケッチ概要
久し振りに谷中の絵を3枚描きました。それぞれ店舗になったりしていますが建物には雰囲気が残っています。広がる風景をF4を2枚を並べて描いたのも楽しかったです。赤字の題目の作品は今月の2枚に選択したものです

城ケ崎海岸
2019年9月1日、F4の2枚
伊豆高原に一泊で行きました。城ケ崎海岸には伊東からバスで行き、バス停からは20分ほど歩きました。門脇灯台と海岸をそれぞれ別個に描く積りでしたが、灯台は近すぎて描きにくく、吊り橋を渡って海岸と吊り橋、灯台を2枚のF4で描きました。


網代漁港
2019年9月2日、F4
帰りは伊東線の網代でおりて10分ほど歩いた国道の歩道から漁港を描きました。熱海の方も見え、よいスポットでした。

谷中6丁目のあんみつ家
2019年9月7日、F4
谷中に行けばなにか描くスポットがあると思い、上野から歩きました。ここは上野桜木町という信号のある交差点です。あんみつの店のようで、まずは入りましたが満席でした。絵の途中で店の主人が飲み物を差し入れてくれました(満席で出てきた夫婦とは思っていなかったようです)。終わってからお礼の挨拶をして、後日この絵を差し上げることにしました。


谷中5丁目の店
2019年9月11日、F4
あんみつやを描いている間に周辺を散策していた家内が見つけた場所です。改めて描きに行きました。三崎坂上というバス停の近くです。周辺は寺が多い場所です。4軒が続いており。そのうち2軒が店です。結構多くの観光客の出入りがありました。


みなとみらい
2019年9月16日、F4
午前中は雨予報でしたが晴れそうになってきたので大さん橋に入港中の客船を描きにいきましたが、止みそうにもなく、大桟橋の手前の大きなひさしのある旧ターミナルからMM21の方向を描きました。飴でも描ける良い場所で、2度目です。


大桟橋パシフィック・ビーナス号
2019年9月24日、F4
大桟橋のどちらに停泊しているか?と思いつつスケッチに行きました。山下公園側からのスケッチです。3連休後のためか人出が少ない公園でした。


谷中4丁目の店
2019年9月25日、F4
5丁目を描いた時に次はここかなと決めていた場所です。レンタサイクルの店です。やはり結構の客が利用しているようです。昔は酒屋だったのか杉玉がかかっています。