2020年9月

港の見える丘公園
2020年9月4日、F4
久し振りに港の見える丘公園でスケッチしました。やはりイギリス館が絵になりやすい場所です。日陰の場所から描きました。暑いためか人は非常に少ない日でした。

城ケ崎海岸駅
2020年9月8日、F4
一泊で伊豆高原に行きました。去年、バスで行ったときに印象に残ったロゴ風の駅で初日は迷いもなくここに決めました。天気が変わりやすい日で描き始めは青空で、すぐに曇り空になりました。駅前の土産物の軒下を借りました。

伊東漁港
2020年9月9日、F4
翌日は伊東駅からバスで伊東漁港に行きました。船が多いのはバスの終点が良いと運転手が教えてくれました。日陰と視界に障害物がない場所を選びました。乗り上げている船ですが、その雰囲気があまり出ていないです。

横浜の三叉路
2020年9月14日、F4
画廊でみた絵の場所に行きました。日の出町から少し歩いた大岡川沿いの場所です。車の邪魔にならない場所はここだけでした。でも良いアングルです。遠くには新庁舎の横浜市役所が見えます。

横浜の映画館 JACK&BETTY
2020年9月15日、F4
先の絵と同じく画廊でみた絵の場所です。地下鉄坂東橋が最寄りの駅です。一昨年マリナカラスの映画を見た場所ですが、これを描くとは思ってもいなかったです。奥行きを出すのが難しかったです。少し驚いたのはお客さんが多く来ているということです。

弁天橋からの風景
2020年9月19日、F4
弁天橋付近を通るといつも絵を描く場所として気にしていました。久し振りに来ました。新しい市役所のそばで、川は大岡川です。どうも描く場所はここしかないようで、あるスケッチ会の案内写真に同じ場所からのスケッチがありました。

伊勢漁港・横須賀
2020年9月22日、F4
以前、描いた漁港で、今回は高い場所を通る道路から見下ろす風景を描こうと決めていましたが、今一つでやはり下に行きました。漁港には珍しく立派な橋が沖に向かって掛かっています。絵の丘の上は防衛大学です。

エリスマン邸
2020年9月28日、F4
これもやはり画廊で見た絵で、アプローチを入れてあったので真似をしました。アングルは同じかどうか忘れました。

湯河原・不動の滝
2020年9月29日,F4
湯河原に一泊で行きました。絵にする場所が分からないので、途中下車して海でも描こうと思いましたが、折角行くのだから湯河原で描かないともったいないと考え直し、不動の滝に行きました。滝やその周辺は絵にするのは難しいです。夏目漱石の明暗の舞台にもなった場所です。

湯河原・不動の滝・茶屋
2020年9月29日、F4
滝に着いたときに、この茶屋に惹かれました。滝の絵の後、反対を向いて描きました。

湯河原の街
2020年9月30日、F4
絵にしたい建物が色々ありました。温泉の中心部のお菓子屋です。

習作
恥ずかしながら自画像を掲載します。10年くらい前の写真をもとにしています。